晴れときどきくもり

白髪の理由?


昨日の朝の空↓
d0366981_10352021.jpg
曇り空の一角からお日様が顔を出し
雨が降ってきました
わぁ~
狐の嫁入りだ~
なんて思って
ちょっと童心に帰ってみたりして・・・(^^ゞ



お医者さんに行ったら
窓辺にこんな可愛い子たちがちょこんと♪
d0366981_10352224.jpg
待合室には
大きなクリスマスツリーがあったり
壁掛けもクリスマス仕様だったけど
わたしはこの子たちに心が釘付けになりました
気持ちがほっこり・・・♪
可愛い(´∀`)


スマホでのどうぶつの森
楽しい現実逃避です(^^)
ついつい長時間やっちゃう
これも時間の無駄遣い?
d0366981_10352453.jpg
お医者さんのあとは
入院中の叔母のお見舞いに行ったり
ショッピングモールで買い物をしたり・・・


パンが好きな父ちゃんが
パンいっぱい買っていこ~♪
さとの好きなのでいいぞ♪
と言うのでそれじゃ遠慮なく♪
パスコの食パンを2種類カゴに入れたら

もっと買え~
10個くらい買っていこ~

と言う

そんなに食べられないよ
消費期限だってあるんだからさ

と言ってもそんなのお構いなし

そもそも父ちゃんの辞書に
消費期限という言葉はない
自分の味覚と嗅覚を信じる人なのだ

結果・・・↓
d0366981_10352630.jpg
さとちゃんち
今日からパン祭りです(~_~;)


昨日はダンナさんがお休みだったので
運転手をしてもらいました

1日ずっと両親と一緒にいて
すこぶる大変だったらしい

自由気ままにあちこち歩き回る父と
何を言ってもすぐに忘れちゃうし
挙句の果てに自分の都合よく物事を理解する母
お餅が食べたいと言っては
どれが柔らかいかツンツンしだす母を
慌てて制御するわたし
売り物だからやめてと言うと
あぁそうか、ごめん
と言うけれどすぐにまたツンツンしたりして・・・
お店のかた、お客様たち
本当にごめんなさいです(;_:)
まるっきり子供になっちゃってる母を目の当たりにして
ダンナさんはちょっとショックだったらしい

母はお婿さんであるダンナさんの前では
比較的シャキッとしているので
朝と晩しか一緒にいないダンナさんにとって
こういう行動をする母は想像もしていなかったらしい

さとは毎日ずっとこうなんだね
白髪が増えたのもわかったような気がする

なんて言っていました
おい
白髪は余計なひと言だよ(-.-)

わたしはアレルギーもちなので
白髪染めにも反応してしまってトホホ
だから潔くグレーヘアを楽しんでいこうと決めました
まだらの白髪なので見た目は悲しい感じですが
わたし個人的に
メッシュちっくなグレーヘアが
最近ちょっと好きになってきました(^^)

お話しズレちゃったけど
わたしが毎日どんなふうに両親と過ごしているかを
ダンナさんがちょこっとわかってくれたみたいで
よかったな☆と思います



そうそう♪
すっごく嬉しいことがありました
徳永さんのモバイルサイトでのキャンペーンで
クリアファイルが当たってた~~~\(^o^)/
徳永さんの写真入りクリアファイル
今年の商品のなかで一番欲しかったものが
当たったーーー!!
当選の文字が見間違いではないかと
何度も何度も確認しました
届くのが楽しみです♪





今日のお弁当はおにぎり弁当
d0366981_11141662.jpg
今日も元気に行って帰り~(´∀`)





[PR]
# by chakomie | 2017-12-12 10:34 | 日記 | Comments(9)

選択の基準

もうひとつのブログにも同じタイトルで書いたけど
ここにもう少しきちんと自分の気持ちを記しておきます

前々回のブログに書いた美容院のママが

さとちゃん
これからのあなたは
好きか嫌いか
やりたいかやりたくないか
楽しいか楽しくないか
そこだけを基準に考えて進んでいけばいいと思う

そう言いました

d0366981_11234275.jpg



ママは本当にサイキックな人で
ママの後ろにいる神様が言うことを
必要な人に伝えているとのこと
ママが話すのではなくて
神様に喋らされている感じとのこと

う~ん・・・そこまで言われると
残念ながらわたしには
よくわからない世界のことになってしまう(^^ゞ

ママが言うには
わたしの後ろにいてくれる神様と
ママの神様がお話しをして
今のわたしに伝えるように言っているから
そのまま伝えたとのこと

そーなのかー

でもちょっと待って☆
ということは

最近のわたしはというと
ママが言うように選択している
そりゃぁ誰かを巻きこんでまではしないけど
物事の選択はすごくシンプル
人間づきあいまでも
最近はすごく単純に決めています

誘ってもらえてありがたいけど
会いたい?
その人ちょっと苦手・・・
あんまり気持ちは乗っからないなぁ・・・
や~めた☆


両親を言い訳にお断りしちゃったり

わぁ~楽しそう~
会いたいなぁ~
そう思ったら会いに行く

そんな感じ

だからきっとわたしも
無意識だけど
わたしのそばにいてくれるであろう
目に見えない存在からのアドバイスを
ちゃんと受け取っていたんだと
素直に思うことができます

自分の内側の声に
素直に耳を傾けて行動しているだけ

人として大人として考えたら
それができないことも多々あるけど
そういうときは
えいやっ!と頑張って行動する

そしてそこから少しでも楽しいことや
学習できることをみつける

きっと生きるということは
もっともっとシンプルなんだと思う
小難しくしているのは
わたし自身なのね・・・

母の認知症からも
たくさんたくさん
学ぶことがあります

存在している
目に見える部分は
ときどきとんでもなく不安定で
悲しくなることもあるけれど
魂は以前のままの母で
体内に宿っているのだから
母への尊敬を忘れてはいけない

そんなことを思ったら
今の母のガッカリな言動も
許せるようになりました

でもこの気持ちに
持続性があるかというと
そこが大きな問題・・・
なんだよね(*v.v)。



d0366981_11202972.gif



今日のお弁当

d0366981_11244147.jpg




More
[PR]
# by chakomie | 2017-12-09 11:31 | ひとりごと | Comments(4)

律義な?冬将軍

12月2日

12月も2日目になっちゃった
早いなぁ

毎日
ぺろんぺろんと時間がめくられていくみたい


12月に入った途端に
冬将軍が旗を振った?
なんと律義な仕事っぷり

d0366981_10143635.jpg


お昼過ぎにはこんな感じになり
庭にももっふりと雪が・・・

d0366981_10144731.jpg


それなのに
夕方になるとこちらも律義に
日課のパトロールに出かける愛猫

d0366981_10145955.jpg


裸足で雪の上を平然と歩いて行く後ろ姿は
とても16歳のおばあにゃんには見えにゃい

でも
パトロールの時間は短くなっちゃったな

d0366981_10181612.jpg


肩甲骨の盛り上がりにキュン♪(´∀`)





d0366981_11202972.gif






10年続けてきたオーラソーマ

d0366981_10202087.jpg


まだまだひよっこ
10年目にして大きな転換期に突入しました



昨日読んだ本
渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』

d0366981_11334113.gif


どうしても花を咲かせることができないこともある
そんなときは
根を下へ下へと張りなさい
次に咲く花が
大きく美しく咲けるように

ということが書いてありました
これは
今のわたしにとって
最高のエールだと思います

諦めないで続けていこう
次にチャンスがやってきたときに
ちゃんと掴みとることができるように
今できることをきちんとやっていこう

そう思いました

顔晴れ(がんばれ)(^^)
わたし


前向きに行きまっしょう♪






[PR]
# by chakomie | 2017-12-02 10:29 | ひとりごと | Comments(4)

優しさに甘える勇気

今日の天気予報は雪
ですが
まだ曇り空

寒くなってきたから
午後にはもしかしたら降る?

今朝6時の空
d0366981_11060858.jpg


真っ暗
デジカメの撮影モードは夜にしてみました
やっぱりデジイチ欲しいなぁ



d0366981_11202972.gif





昨日は母を美容院に連れて行きました
この美容院は
母がもう半世紀近くもお世話になっているところ
わたしも高校生の頃までお世話になっていました
社会人になってからは
後輩が美容師になり
先輩~来てくださいよ~
という言葉に気持ちが揺らぎ
ここには行かなくなってしまったけど
行けば今も変わらずに接してくれます

ここのママは
霊媒師みたいな人で
人の背景にあるアレコレや
目に見えない存在ともコンタクトがとれちゃう(@_@;)
という人

迷い迷って不安定極まりない
わたしの心情を読みとってくれたのか

さとちゃん
ココであなたの仕事してみない?
と声をかけてくれました

わたしのお仕事も
ママほどの洞察力はないけど
人の心のなかを読み解くというものだから
躊躇する気持ちも否めない
ここにはママがいるし・・・と思っちゃった

だけど
そのママがそう言ってくれるということは
素直に甘えちゃってもいいんじゃないか?
とも思った

去年 ママが紹介してくれたお客様たちが
ママのところに行って
わたしのコンサルテーションのお話しをしてくれたらしく
ママも受けたいと言ってくれる
これはとーっても嬉しくありがたいこと(*v.v)。

だから
ここはあれこれ考えずに
素直にママの気持ちに甘えようと思います
ちょっと勇気が要るけれど
わたしの都合で
不定期でも全然構わないよと言ってくれたので
来週にでも行ってみよ(´∀`)

わたしのお仕事
周りの人から見たら
お金のかかる趣味だな・・・(-.-)
という感じだろうけど
わたしのなかでは立派なお仕事

d0366981_11274751.jpg


大好きなのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
オーラソーマ
ずっと関わっていけたらいいなと思います





d0366981_11202972.gif





今日のお弁当の一部

d0366981_11062333.jpg


人参を紅葉の型で抜いてみました
祖母が買っておいたこの花型は他に
梅と桜があります

季節を大切にお料理をしてきた祖母も
丁寧に暮らしていたんだろうなと思うと
わたしも丁寧に暮らそうと
改めて思った朝なのでした





[PR]
# by chakomie | 2017-11-30 11:40 | ひとりごと | Comments(2)

無になれる時間

今日は朝から雨176.png
ですが
今朝も夜明け前の空は美しかったです
d0366981_11211593.jpg
ちょっと前までは朝になると
あぁ・・・
今日も朝になってしまったか・・・(-.-)
という気持ちだったけど
最近はこの朝の景色が楽しみで
一日の始まりが楽しみになりました
この空を見ていると
余計な思考はすべてストップして
ただただ無
ほんの少しの時間だけど
無の世界に身をおくことができます
この時間がわたしにとって
とてもとても大切で愛しいと思います

心境の変化です
何がどう変わったのかは
よくわからないけど
わたしのなかで
何かが変わりました
生きているって
なんて素晴らしいのだろうと思います





d0366981_11202972.gif





今日のお弁当の一部

d0366981_11241442.jpg


スカスカです(^^ゞ
ま、いっか☆





[PR]
# by chakomie | 2017-11-29 11:26 | ひとりごと | Comments(4)



専業主婦2年目。大好きな徳永さんのことや日々の出来事を気ままに綴ります。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
白髪の理由?
at 2017-12-12 10:34
選択の基準
at 2017-12-09 11:31
律義な?冬将軍
at 2017-12-02 10:29
優しさに甘える勇気
at 2017-11-30 11:40
無になれる時間
at 2017-11-29 11:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧